六花監督は脚本家に逃げられました歌词由家の裏でマンボウが死んでるP演唱,出自专辑《Very Short & Super Long》,下面是《六花監督は脚本家に逃げられました》完整版歌词!
六花監督は脚本家に逃げられました歌词完整版
……あーもう、何度電話しても繋がらない。
一体どうしてくれるんだあの脚本家。
映画の撮影期間中に逃げるなんて。この映画一体どうやってまとめるつもりだったのよ!
明日が撮影最終日なのに、何を撮るかも決まってない。
こうなったら監督の私が考えるしかない。
一度設定とこれまで撮ってきたシーンを見直そう。
まずは主人公の早苗。
サッカー部のマネージャーをしている高校二年生。
そして早苗を取り巻く双子の龍一と龍二。
この三人の三角関係を描いた青春映画だ。
龍一はサッカー部のエースで成績も優秀。
誰にでも分け隔てなく気さくに接する爽やかな男。
学校中の女子に注目されながらも一途に早苗を想い続けている。
弟の龍二は軽音楽部に所属。
しかしどうしてもギターを持ち上げられず誰もバンドを組んでくれない。
やさぐれた龍二は毎日ネットニュースのコメント欄で芸能人の悪口を書いて憂さを晴らしている。
早苗のことが好きで、龍一の悪口を吹き込むことで相対的に上に立とうとするという嫌なアプローチで攻めている。
もちろんガッツリ拒絶されている。
あと、たびたび早苗の上履きを盗んでいる。でも代わりに新品を置いておくのでノーカンだと考えている。
そして先週までの撮影で龍二がついに名誉毀損で訴えられて警察に呼び出されたところまで撮り終わっている。
……ここから先の脚本はできていない。
でも、最終的に早苗が龍二とくっつくシーンを撮影済み。
埋められない穴
不可解な着地点
残された私が背負う命運
見えない 見えない
でも探し出すの
隠されたゴールへの道
監督として!
……何があったの早苗!
ここから逆転とかあり得るの? この間を埋めるなんて一体どうすればいいの︎!?
どうせ脚本家はもういないんだし、いっそオチを変えて龍一とくっつくことにしちゃおうかな?
うん、絶対その方がいい。龍二とくっついても誰も納得しないよ。
最後に早苗の頭が突然おかしくなるホラー映画になっちゃう。
……あっ、ダメだ!
明日の撮影最終日には早苗役の女優が来ないんだった! 早苗が出てくるシーンはもう撮れない!
龍二とくっつくオチしかもうあり得ないんだ!
本当にどうするつもりだったのあの脚本家? どう考えても早苗が龍一を差し置いて龍二に走るのは不自然……。
あ、じゃあ龍二をもっと魅力的なキャラクターとして作り直せばいいんじゃない?
明日しかないとはいえ追加シーンを撮影できるし、今まで撮ったシーンも削ればいいだけだもん。
えっと……撮影済みの龍二のシーンは……。
シーン6。龍二が「これでも叩いとけ」と渡されたカスタネットを窓に投げつけちゃって全校集会で叱られるシーン。
シーン8。龍二が早苗の下駄箱を物色しているところを早苗に見られ「臭くねぇか確かめてやっただけだ!」と逆ギレするシーン。
シーン11。龍二が龍一のオナラの回数をカウントした結果を早苗にLINEしてブロックされるシーン。
シーン14──。
ダメだ! こいつ登場するたびロクなことしてない! カットしていったら存在ごと消えちゃう!
早苗が龍一を突然見限ってぽっと出の弟とくっつくシナリオになっちゃうよ。
う〜ん、散々龍一といい感じになっておいてそれじゃ早苗の見え方が悪いかな……。
じゃあ、龍二の悪行を削るのはほどほどにして、ちらほら登場はさせよう。
それで龍二の良いシーンを追加して何とか悪いイメージを帳消しにしていけば──、
あー、それも無理! 何を成し遂げれば帳消しになるのこんなの!
というか何なの早苗! 序盤でブロックしてる相手とくっつかないでよ!
本当はアンタがこの話の一番のガンなんだよ︎!?
アンタが意味の分からない選択をしなければ龍二もヤバいサブキャラってだけで済んだのに!
ららら(現実逃避中)
……あ、それならいっそ早苗をイカれた趣味のアンポンタンとして描き直すってのはどう?
そうすれば最後の馬鹿げた選択も早苗らしい判断ということに──。
あ、違う。早苗のシーンはもう撮り直せないんだった。
え? というか、早苗がもう出られないんだとしたら、これから早苗が龍二に惹かれていくシーンも撮れないってこと?
早苗がいない場面で早苗が龍二を好きにならなきゃいけないの? じゃあもう詰んでるよこれ!
それでも何とか完成させなきゃ……。
早苗も龍二もいじれないなら、龍一をいじるってのはどう?
龍一が……実は龍二よりヤバい奴だったことが発覚するシーンを撮って……、絶望して自暴自棄になった早苗が龍二とくっついてしまうという……バッドエンドにする……とか。
観ていて気持ちの良い映画じゃないけど話の筋だけは通るはず。
一応撮影済みのラストシーンを確認してみよう。
このシナリオで上手く繋がるような台詞回しだといいんだけど……。
シーン313。
龍二の告白の台詞が「お前の靴、口に含んでも大丈夫な程度には臭くなかったぜ。気に入った。付き合ってやる」で、
早苗の回答が「嬉しい。私も本当は龍二のことが好き」。
そのまま2人はキスをして──やめて早苗! その口にチューしちゃだめ!
何だこれ︎!?
前後の繋がりとか抜きにしてこの告白シーン単体で観てもひどくない︎!?
何で早苗はこの告白が嬉しいの︎!?
あーでも! さっき考えた「自暴自棄になった早苗が龍二とくっついてしまう」というシナリオなら逆にこのシーンは生きるかもしれない! 早苗完全に自暴自棄になってるもん!
えっと……じゃあ、龍一が何らかのヤバいことをして……、それが学校中の噂になり……、絶望した早苗は学校に来なくなった。
これで告白シーンまで早苗が登場しないことにも説明がつく。
よし、あとは龍一を龍二以上のクソ人間に仕立て上げるシーンさえあれば……。
ないわそんなの!
相手はあの龍二だよ︎!?無差別殺人くらいやらなきゃ勝てる相手じゃない!
大体龍一に関しては散々かっこいいシーンを撮ってきたんだからちょっとやそっとじゃ印象を覆せないし!
じゃあせめてかっこいいシーンは全部削って……、いや、そうしたらやっぱり存在ごとなくなってしまう!
この映画から龍一がいなくなったら龍二がただただ気持ち悪いことばかりやり続けた挙句最後に何故か彼女ができるっていう奇怪な映画になっちゃう!
誰が観たいのそんなの!
龍一の株を落とすのも無理となると……。
龍一は優秀なモテ男のままで、早苗に絶望を与えなきゃいけない……。そんなの一体どうすれば……。
そうだ。龍一はいい男だけど、それでもどうしても付き合うことはできないという事情があるとしたら?
早苗は龍一のことが好き。でも諦めなければならない事情がある。
だから早苗は絶望して自暴自棄となり、反動で龍二と付き合ってしまう。これなら上手く繋がるかも?
どうしても付き合えない事情……?
埋められない穴
不可解な着地点
けど見えてきた希望
繋がったストーリーライン
もがき 足掻き
たた見つけ出すの
隠されたゴールへの道
監督として!
どうする?
早苗のシーンはもう撮れないわけだから、すでに撮影済みの映像の中でその事情とやらを描写しないといけないんだけど……。
あ、じゃあ……、CGを使って……龍一をどうしようもないほど毛深いゴリラか何かにして……種族の違いで付き合うのは憚られるという設定に……。
でも龍一ってモテモテって設定だから、学校中の女子がどうしようもないほど毛深いゴリラに注目しているという異様な世界観になっちゃうな。
あ、そもそも、龍二と付き合うくらいなら毛深いゴリラの方がマシかな?
うん、マシだわ。
早苗は頭はおかしいけど人を見た目で判断するタイプではないし。
だって自分の下駄箱を物色していた龍二と同じ顔をした双子の兄を好きになるくらいなんだから──。
そうだ! 龍一と龍二は双子! 演じている役者も本物の双子!
ってことは……龍一を龍二に、龍二を龍一にすり替えることができるんじゃない︎!?
何らかの事情で2人は入れ替わって過ごしていたってことにしよう。
その事情を描くシーンは早苗の役者がいなくても撮影できるし、最後に早苗と龍二とくっつくのも自然。
これで全部解決じゃん!
えっと、龍二が警察に連行されて正式に身元を調べたられたところ、実はそっちが龍一だったと発覚する。
そして今まで龍一を名乗っていた龍二がついに早苗に告白する。これで綺麗に繋が──。
だ、ダメだ! 龍二は告白のとき早苗の靴を口に含んでるんだった!
そもそも告白のシーンは単体でもおかしいんだよ!
これじゃ双子のヤバい方は靴を盗み、まともだと思ってた方も盗んだ靴を借りて口に含んでいたことになるじゃん!
どっちも頭おかしいしそれで喜ぶ早苗もイカれてる!
ららら(現実逃避中)
……よし、決めた。私も逃げよう。